PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第1回新入会員研修会


皆さん、お元気ですか。

私は元気です。

昨日の話ですが、第1回新入会員研修会を開催いたしました。
水曜日の総会、また昨日は月末と言う事もありましたので対象者3名、オブザーバー20名で開催しました。
今年の新入会員研修会は『佐世保YEGとは』『既存会員との交流』を目的に行うと考えてましたが、1回目は30%の内容で反省点が残る研修会でした。(対象者の方すみませんでした。)

研修会の流れは会長挨拶から始まりまして、その中で佐世保商工会議所青年部目的を説明して頂きました。

佐世保商工会議所青年部目的

本青年部は、地区内の商工業の次代経営者としての資質を
向上し、社会使命の認識を高め、もって地域商工業の発展
と、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的とする。

この目的は佐世保YEGのOBの皆さんで考えて作られたもので我々独自の目的です。

本文の中で地区内の商工業の次代経営者としての資質を向上し、この『次代経営者』とは、我々青年部は親会の中の青年経済人の集まりで活動をしております。ですから子と言うわけで次代を引き継ぐという意味があるそうです。
また、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的とする。『地域社会の福祉』この『福祉』とはしあわせを意味するものだと教えて頂きました。
OBの皆さんが考えて作られた目的、しっかりと引き継いでいかないといけませんね!!

会長挨拶が終わり、佐世保YEGの会則等の説明をし、各委員会の説明、今年度から推進しているエンジェルタッチの講習をいたしました。
最後にビジネスマナーを問題形式にして皆さんで考えて頂きました。
社会人として経営者として改めて確認できたのではないでしょうか。(ここが盛り上がって良かったです。)

閉会後はお約束の懇親会。
盛り上がったかどうかはわかりませんが・・・
新入会員さんといろいろ語り合えて良かったかと(^^)

次回の開催までに反省点をしっかりと話し合い新入会員の皆さんのタメになり楽しい時間なるよう頑張ります。



PS:皆さんと友達になれるよう頑張ろ~(笑)





| H25.会員開発交流委員会 | 13:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

会員開発交流委員会の皆様お疲れ様でした。私個人も勉強になりました。私も友達を増やしたいと思います(^-^;

| 木村龍彦 | 2013/06/29 19:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://saseboyeg2011.blog38.fc2.com/tb.php/304-d5ae16a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT